野鼠新聞-NNS-

日誌欄(2017年04月)

17/04/30

無事に昼夜逆転を解消できました、結局治すのに1週間かかりました
久しぶりに外に出ましたが寝不足のせいか、やたらと光が眩しい
というか凄い暑い日でしたね、嫌な季節です本当に夏眠したいです
冷房の掃除をしなければ

-折込の裏-
カーナビが行きと帰りで違うルートを出すことがあるのって不思議ですよね、検索の問題なんだろうけど解せない

17/04/29

今日は昭和の日ですね、だからといって何かあるわけでもないです
私は毎日が昭和の日みたいなものですから

物件探しをしていますが、やっと良さそうな所が見つかりました
ゴールデンウィーク中にでも内覧に行こうと思います
部屋に問題がなければ無事遷都できますが、怖気づいてるというのが本音です
天邪鬼が臆病なのか、臆病が天邪鬼なのか

結局言い出してから1年も経ってしまった、紆余曲折あったので仕方ないといえば仕方ないと言い訳だけしておきます

17/04/28

私はMacを使っていますが、少し前と比べてコストダウンが酷い
アルミの筐体が柔らかいものになったせいか傷だらけになります
前のはそんなことなかったのに、今のは笑窪だらけで悲しくなります
そんな愚痴です、SurfaceBookがもっと安ければなあと思います

17/04/27

自分は内から見ることしか出来ないから誤魔化せないって少し名言っぽく聞こえるような、中身のないことを考えてました

最近見ている掲示板が荒らされたみたいですが、対応が青くて新鮮な気分になります
まだ世界にはこんな場所が沢山残っている事に土着した都会人は気づかない、そういう意味では荒らしとは勇敢なコロンブスのようです

極東という言葉が西洋中心的な言葉で差別的だという記事をみました、こういったことを言い出す人とは自分は分かり合えません
色や言葉なんて使う側の意図で意味が変わるものなのですから、言葉に意味なんて無いと思うんですがね

17/04/26

夜中に異常にレバーが食べたくなりました、夜中に肉を切っていると何か良からぬことをしているようで背徳感を抱きます(見た人が肝を冷やすような)
背徳感より細切れ肉の完璧さが勝りますがね…他人の肝を冷やせるような生き方がしたいものです

さて、此処最近は毎日更新していたのですが途切れてしまいました
丁度半年で途切れるとは縁起の悪い話ですが、それが平常ですからね
いっそ、(ほぼ日刊野鼠新聞)にでも変えましょうか(ほぼ日刊狐さん新聞の方がいいですか、オマージュとして)

これも直ぐに廃刊になると思ってましたが、半年も続きました
これからもどうぞよろしくお願いします

17/04/25

最近、小さい蜘蛛が上に見えます
夜に風呂から上がって部屋に戻ると屋根を歩き回っているんですね
眺めてると意外と面白いし、特に害もないので丁度良いです
名前も御洒落で気に入りました
服を食うならず者が湧く季節なので防衛してくれれば助かるし、暫くは蜘蛛と共闘です

17/04/24

牛肉(馬肉、鹿肉、羊肉などでも構わない)を食べないと発狂しそうになります、将来的に肉が食べられない世の中になったら自殺すると思います
菜食主義者みたいな人が(人間は肉を食べないでも生きていける)などと書いているのを見ることがありますが、私は無理です

さて、食欲の話はこの辺にして承認欲の話でも

昨日と今日で5回も拍手が来ました、嬉しい
そして、うろ覚えゴリ夜行列車さんでサイトデザインが格好いいと書いてもらって天狗になりそうです(次は鬼カ?)
因みに23日の日記はオヤジギャグを仕込んだら、ああなりました
自分から答えるのは野暮ですので、案内はありません

17/04/23

今日も昨日のうつしのように夜は過ぎていきました、夜は狭すぎる
気が付いたら直ぐに白い世界

昨日と違うのは夢を見たくらいでしょう
夢というのは適当だから、夢日記すら書くのは難しい(これは自分が似非完璧主義者だからかもしれない)
だから、残念ながら内容をお伝え出来ない
恐らく元となった話は八尺様らしいから、そちらを当たって欲しい(自分は読んだこと無いが)

話を違えて、備忘録に
(吉原言葉)ってお国言葉じゃ品がないからとか、出身地を隠すための話し方なのですね
軍人言葉?(〜でありますなど)もお国言葉で話が通じないのを防ぐためというのは聞いたことがあったので、それと似たようなものを感じます

17/04/22

物凄い眠くて、今日は早く寝ようと思っていたのですが寝られないまま朝に
気が付いたら寝ていて夕方になっていました
あれ程眠たいのは久しぶりでしたが、猛烈に眠い時って心臓止まるんじゃないかと思います
止まるわけ無いですが感覚的な話ですので

ということで、夢も覚えて無いし起きてる時も無いので

17/04/21

サイト弄りのしすぎで何か他のサイトを見ていても、フォントの事に目が行ってしまい本当の事が目に入らない(寝不足のせい)
前と見比べてると、背景とフォントを弄るだけで随分と生気があるサイトになったと思う
トップページのNNSに関しては記者欄を読んで頂ければ分かります、しょうもない話ですが

後、トップページの更新履歴から直接その日付の日記に飛ぶようになりました

iPhoneSE(~5S)で見るとやたらとメニューバーが画面を占拠してしまうのも修正したいのですが、イマイチ良い解決方法が分かりません
最近のスマホなら殆ど2段で表示されると思うのでこのままでやり過ごしたいという本音

サイトの中身をさっさと拡充しろって話ですよね、本当に
先週の土曜日に行ってくればよかったと思っても後の祭り、日曜に強行軍(カンヘングン)するか持ち越し

17/04/20

なんか久々に拍手が来たと思ったらMSN先生でした、知らぬが仏とは正にこの事
押し紙みたいなものですからね

最近昼夜逆転していて、どうしようもないです
1時間毎くらいにズラして戻していこうと思います(一気にひっくり返すと疲れますから)

サイトの見た目を変えました
WEBフォントを導入して明朝体に、背景色を古紙風に、リンクの下線を排除、メニューバーと題名の辺りを小変更
フォントは最初、わざとらしい懐古趣味にしようと思いましたが見づらくって流石にどうかと思ったのでこの程度にしておきました
背景はもう少し薄いほうが良いかなと思ってます

何か、PCで見るより携帯電話から見たほうが見やすくなったような気が…

17/04/19

部屋の片付けついでにベッドの下を掃除したら、埃で出来た棒みたいなのが八本くらい出てきて戦慄しました
意外と箪笥の裏、机の裏は殆ど埃が無かったです
記念すべき?1日目の日記もこんなことを書いた気がします

物についてはとりあえず45Lの袋が満杯になるくらいは捨てました、不燃ごみとか分別しなければ
他の要らない物は公共施設か友人にでも押し付けて、引き取り手が居なそうなのは破棄するしかないです
なるべく身も気も軽くしておきたいものです

サイトのメニューバー部分をPHPでモジュール化しようと思ったのですが、上手く行きませんでした
PHP自体が動作してないようなのですが、解決の道筋が立たないのでとりあえず放置するしかない
何が悪いんだか…

17/04/18

今日は熱くなりましたね、28度とか…

今日はそろそろ部屋の物を片付けておきたいので掃除をしようと思いましたが、殆ど進まなかった
涼しい内にやっておけばよかったと今更後悔
最終的にトランクケースに全部ぶち込めるくらいに出来るといいんですが、どのくらいまで圧縮できるだろうか

17/04/17

風の中雨が降ってる日って良いですよね、窓に雨が吹き付ける音が落ち着きます

唐突ですが、ナイトスクープってテレ玉では月曜日の9時頃からやってます
今日が放送日だったのですが(ガムを何個まで噛めるか)っていう依頼だったのです
それの依頼者の女性がえらい美人で、しかも38歳と聞いて驚き
なんというか、不健康そうな顔でしたが不健康そうな顔って良いですよね(失礼)
内容は書けないくらい汚いのでノーコメント、というか変なものに目覚めそうになるというか…

17/04/16

今日は平塚に行こうと思ってましたが、予定変更して小金井(栃木じゃないよ)

道中に偶々幼馴染と会ったりするなんていうことがあったりしましたが、そんなに変わらないな〜なんて思いました
そんなことがありつつ、新宿線に乗り換え花小金井駅に向かいます
未だに黄色い電車ばかりで少し感動、駅の雰囲気といい信号の音といい
自分の想像する西東京という感じでとても素敵でした(あたしンちの影響かもしれない)

駅からはバスで小金井公園へ、丁度散る季節なので桜吹雪が吹いていました
今日の目当ては江戸東京たてもの園という古い建物の博物館といった感じのところです、殆どが移築された実物なのが凄い
建物のチョイスもときわ台と田園調布、様式の違う数種類の日本家屋など自分にはドストライク
一角には東京市を再現したような場所もあってこれも良かった

昼食は国立にいきなりステーキがあったのでそちらに
いきなりステーキって初めて食べましたが、結構美味しかったです
1300円で300g、ライス、サラダ、スープ付き
機会があればまた行きたいところ(自分だけじゃわざわざ入らない気もする)

国立からは時間が大分あったのでとりあえず新宿へ、かといってやる事も無かったので喫茶店で喋っていただけです
ガード下を過ぎたところの喫茶店ですが久々に行きました、店名覚えてなくっても案外到着できるものですね

その後は新宿で別れて、前々から行ってみたかった吉原へ
日比谷線の入谷駅から歩き、吉原の辺りを通過して三ノ輪駅という感じで回りました
イマイチ寂れてるというか過去の話だと思ってましたが予想以上に風俗街してました、閉業してマンションや駐車場となってしまったような場所も多いですがまだまだ健在
近い将来どうなるかなんて分からないので、行きたい人は早めに済ませた方が良いとは思いますが

驚いたのはキャッチが規制によって敷地内から呼び込みをしてると聞いていたけど、割りと歩道まで出てきて呼び込みをしていた事
別に入る気は無いのでスルーしますが、昔は普通の人が通過できないくらい呼び込みが凄かったらしいです
別に強引にされたところで殺し文句があるから問題はないけど、田舎者には慣れません

他に目についたのは、やたらとタクシーや高級車が多いということ
送迎がメインになっていると聞いていたのでこういうことかと納得がいった
慌ただしいので轢かれないように気をつけましょう(謎)

その後は家まで真っ直ぐ帰宅しました、疲れた
そういえば、昨日の愚痴の話しは収束しました
いっそ押してみた方が終結するのだろうと思った(自分は煽っただけですが)

17/04/15

今日は食事会というかが17時頃からありましたが、行きたくもないので15時くらいまで寝てました
それはいいんです、食事もまあまあ美味しかったし

問題は帰ってきたら色々ありまして、面倒事が起きたと
前日から兆候はあったのですがまさかと言う感じでした

直接的に書こうかと思いましたが、思いとどまってこの程度となりました

17/04/14

髪を切ってきましたが、もう少し切ればよかったかなと毎回思います
そういうものな気もしますが

errorページを手抜きして404しか作っていませんでしたが、403と500も作りました
403の画像は結構気に入っています、理由は見つかりません
500の方はなんか気に入りませんが、500だしこんなものかと思っています
記者欄から見れますのでよかったらどうぞ

faviconを変更しました、前のよりはサイトの雰囲気と合ってると思います(ひねりが無さすぎるので暫くしたらまた変わる気が)
faviconを作ってて思いましたが自分のHNって、胡瓜と狐どっちが優勢なんだろうか
いっつも胡瓜と名乗ってますが狐の方が気取れるといえば気取れるなあと何時も思います
だから胡瓜と名乗っている訳ですが
どっちでもいいですね、そもそも胡瓜野狐って素直に書けばいい気がします

数年前に自分の名前のイントネーション論争がクラスの1/3くらいの間で起きた事があります、どっちが正しいのと聞かれても答えようが無かったので困った…
名前のイントネーションなんて気にする性格じゃなかったので
そんな昔話です

17/04/13

佐藤正久氏がテレビに出ているのを見たのですが付け髭に見えた、実際のところどうなんだろう

100の質問を多少改定しました、なんだかんだ最初と状況も変わったので

WEB拍手をUTF-8対応にしましたが多分言わなきゃ気づかないし自己満足です…
ハングルとかで書き込めるようになりましたよ(誰得)
次はHTML5対応と言いたいところですが、流石に面倒だ

検索をGoogleからmSearchにしようと思ったのですが、正直使いづらいし利用者も居ない気がするのでやめました

Chromeで通信速度をエミュレート出来ると知りやってみたところ、画像が多いページ(怪事件録と少探訪記)以外は128kbpsで満足に見られそうでした
因みに画像が多いページだと読み込みに1分近くかかりました(文章は直ぐに読み込みますが)
流石に改善は諦めてますのでご了承ください

みんなもっと個人サイトを作らないか?というものを見つけました、テキストサイトとは少し違いますが何か親近感湧きます(2ch発祥みたいだし)

昔VIPでテキストサイト内に架空の大学サイトがあった気がしてずっと気になっていました、Wikiにも無いし半ば諦め気味でしたが、春のショットガンを見ていた時に見つかりました
向河大学というサイトでした、今見ても面白いです
というか向河大学って春のショットガンの姉妹サイトだったんですね、忘れてたのか知らなかったのか…

いつも散歩してる道の近くにちょっとした雑木林があります、何時も通り通過しようとしたら物音がして驚きました
正体不明ですがどうせ野良猫か何かだと思います、そもそも風のせいかもしれないし

17/04/12

バトンが書き終わりました、なんか最近筆が乗らなかった(キーボード?)のが原因です
なんとなく、今日は筆が乗って書き溜めまでできたので気分は重要です
ついでにサイトも多少弄りました(何か隔週くらいで弄ってる気が…)
他にも手を入れたい部分があるので当分開発は続きます(この前も書いた気が…)

日記までネタ切れとは情けない(だいぶ前からな気が…)

17/04/11

今日も雨でしたね、こういうじっとりした日が好きです
暗くてジメッとしたところが好き…前世辺りは不快害虫だったんじゃ…
前世から嫌われてるとか、悲しい〜

バトン書き終わったら、隠しページでも作ろうか…
実はリンクしてない画像があったりはします(ただの素材ですが)

17/04/10

セールスの電話ってたまにかかってくるとイタズラ心が湧きます、相手は仕事なのですから失礼な話ですが
例えば相手に父の猿真似をするとか、人違いじゃないですかと知らざる振りをしたりとか

今日思いついたのはお父様はご在宅ですかに父はもう死にましたみたいな回答したらどうなるかというもの
縁起でもない話ですがやってみたくなります

そんな下らないはなしです

今夜は月がやたらと綺麗でした、なんだかんだ月明かりくらいが丁度良いと思います
直接の光というのは眩しすぎるので何かフィルターを通したほうがいいのです
今夜は二重にフィルターがかかったわけですが、二重目はあまり濃くても駄目なわけでこの加減が自分で制御できないのは大変もどかしい

ネタが無い時は花鳥風月の話で誤魔化すのがこのサイトです

17/04/09

なんか、一時サイトが見れなくなってて困惑
ロリポップ側というかサーバーのせいだったようです
月100円で借りてるわけですから文句はないです

サイトの背景色を変えようかと思ったのですが、やめることにしました
サイトの背景色のチョイスって難しいです…
ちょっとアイボリー系の色にしようと思ってたんですが、なんかイマイチしっくりこなかった

やっと日記が処理できた、なるべく内容が無いようにならないようにしようと思って結果的にどんどん溜まるという
次はバトンを書きます(公約)

17/04/08

今日もまた出かけてました、昼過ぎたら雨も降らなかったので割りと過ごしやすい日でしたね(ところによって違いますが)

17/04/07

今日は何か蒸し暑かったですね、なんていうかもうそういう季節かって感じました
虫がもう鳴き始めてるので余計に感じます
また、夏が始まるのかと思うと憂鬱です

17/04/06

珍しく家族と遠出しました、妹が何か買い物に行きたいのと目黒川に花見(ミーハーである)に行きたいらしく
それに付いていったという話です

目黒川の桜は去年区民センターに用事があった時に見たし、LUMINEも興味がないし特に収穫なしです

数週間前からギターをやりたいと妹が言っていたので、御茶ノ水まで連れて行ったんですがまさか買うとは思わなかった…
というか正確に言うと親に買ってもらってたんですが…
俺が1年以上金貯めて買った後、1ヶ月で没収されたのはなんだったのか…あれからもう4年も経つのか…
あー死にたい
でも、アコースティックギターをチョイスするところは好感が持てます(謎の上から目線)

疲れた

17/04/05

春だからか、新入社員が某駅に沢山居ました
それは良いんですが改札前でキャスターバッグ転がしながらたむろしないでくれと言いたくなりました
改札前で止まる人の考えって謎です

情弱だからか、ノイズレスサーチ というものを今日知りました
personal blocklist(検索から糞サイトを登録して、検索結果から排除できる拡張機能)は使っていたのですがこんな便利なものがあるとは

東京メトロの広告(Find my tokyoというメトロ沿線の観光スポットを紹介する広告)に西船橋が
なんか逆東京ディズニーランド現象感あります
埼玉も対抗してデゼニランド 建設を急がなければ

カメラをメーカーに点検してもらったら、また異常が見つかりました
なんかもう嫌になってきたのでまた返品
アクセサリーだけ溜まる一方です、まとめて売ってくれば1000円くらいにはなるかなあ

なんていうか本当にいい加減にして欲しい、何のためにオーバーホールしてあるのを買ってるのかと
ここで愚痴っても仕方ないんですが
安住の地はいずこやら…

17/04/04

一番星さんの3日の日記更新したらageるスレPart8の内、300レスが一番星の下で約束した日だったということを書かれていました 野鼠新聞はどのくらいだろうと思っていたら、4日の日記で3番目で98レスだったと書かれていました
なんか微妙な場所です、新聞的に言うと毎日新聞くらいです(謎)

さて、当サイトも遂にレスポンシブデザイン(モドキ)って感じになりました
これでGoogle先生に叱られないし、スマホからも割合快適になったかと思います
因みにスマホから見てる方は画面を横にした方が見やすいですよ(多分)

他には色々放置してた手抜き工事部分も多少修正しました
メニューバーも弄りたいのでまだまだ工事は続く(面倒じゃなければ)、目指せサグラダファミリア

17/04/03

鶏の肝を食べたんですが美味しかったです、昔は嫌いだったんですが今食べるとなかなか美味しい

この季節にしては珍しく雷が鳴ってましたね、別に停電したりしたわけじゃないので実害もないですが
雨が降った後の空気感って良いですよね、しっとりした冷たい空気が心地良いです

どこからか、チャルメラの音が聞こえたけど久しぶりに聞きました
どこから鳴ってたのかは分かりませんが懐かしい気分になります、一回くらいしか買ったことは無いんですが

バトン書かなければ

17/04/02

東ドイツから西ドイツへの亡命って命がけでベルリンの壁を超えるイメージだったんですが、どうもその必要はなかったみたいです
じゃあどうやって壁以外から亡命するのかっていうと、当時の西ドイツは東ドイツの政治犯を買い取っていたのでそれを利用して亡命するみたいです

東ドイツから西ドイツ行きの列車に乗る→国境付近につくと東ドイツ兵が検査に来る→西ドイツに亡命したいと伝える→政治犯として逮捕されるので、少々服役→西ドイツが買い取ってくれて、西ドイツ内で無事釈放

もっと楽なのは、適当な検問所に行って西ドイツに亡命すると伝える→以下略

なんていうか回りくどいというか、なんじゃこれって感じですよね
体裁があるのかもしれないけど壁越えようとした人は何だったのか

17/04/01

四月馬鹿は殆ど忘れてました、若干の四月馬鹿としてゴルゴ13ネタですが2日以降も掲載する気がします

気付いた方も居るかもしれませんがトップページの画像を変更しました、こういったありがちなスナップばかり撮ってる気がします(撮ったの去年ですが)
画像以外にもトップページを改修して、ちゃんとポータル風にしたいんですが面倒です
気が向いたらですね、そもそも日記以外の更新頻度が低いわけで上手くやらないと微妙になりそうな気が…

クリアできなくって投げ出してたゲームがクリアできました、地味に嬉しいです
一回引くと案外すんなり行くものですね

日誌欄へ戻る

最上部へ
© 2016 The NoNezumi Shimbun