野鼠新聞-NNS-

日誌欄(2017年03月)

17/03/31

なにか、異常に疲れました
精神的に疲れると身体がそっちに引っ張られるので駄目です
夕飯って食べたくない時は本当に億劫です

17/03/30

朝っぱらから予定が狂ったり、帰ろうと思ってた時間に帰れなかったりで踏んだり蹴ったりです
春休みと桜の季節だからか人も増えるし、花粉症の季節でもあるので疲れます
嫌いじゃないけど、苦手な季節です

久しぶりに刀削麺を食べました、先々月に友だちと行ったきりだったのでそろそろ行きたいなあと思っていました
湯島駅で降りて10分、キャッチに絡まれたり、迷ったかと思いつつ歩くと
いつの間にか店へ着いてました
食券を買い店に入ると、平日の15時頃という事もあり普段行く休日の昼と比べ空いていました
今日は何時も麺を削ってる人ではなく、店長っぽい白髪の人が削っていて何時もより美味しかったです
客が殆ど居ない時間だったので余裕を持って作れたからかもしれませんが、やっぱり技があるような気がします

修理を頼んでた、カメラが返ってきました
無事に直ったようで良かったです
レンズも調達できたので、またどこか試写しに行こうと思います

17/03/29

やっと穴掘りしました、死体を埋めるわけじゃなく木を植えようと思いまして
後は雑草の除去とか、苗の植え替え、花壇を作るのを多少進めたりといったところです
やってると意外と楽しいもので流石先祖代々百姓なだけあります(多分)

久々に生産性のあることをしました、大した事じゃないのに謎の達成感があります

17/03/28

連続で故障ネタですが、今日到着して即日修理してくれたみたいです
シャッター関連の故障だったので分解しないと直せなそうだし結構時間が掛かるかと思ってましたが、30日には帰ってきそうで驚きました
割りと簡単に直るというか、手慣れてるのかもしれませんね
素人の指摘(故障以外の話)にも真摯に回答してくれましたし、別に追加で送料取られたわけでもないので久々に気持ちよく買い物出来たかな?と思います

さて、今日は穴を掘ろうと思ってたのですが(シベリア在住ではない)
面倒くさくなって後回しにしました
明日やります、明日
今日は花粉が飛んでそうだし(要出典)

17/03/27

先日話してたカメラを返送、さてどうなることやら…
流石にもう返品して買ってを繰り返したくないので、今回は修理してくれって事で頼みました
(重修理って感じだとまた壊れそうで嫌ですが、軽度だったからというのもあります)
安直に桜でも撮りに行こうと思ってたのですが桜の散るころに帰ってきそうな、まあ仕方ないですね

それで、返送するのに集荷を頼んだのですが自分はついつい寝てしまいまして
起きたら依頼した時刻(13時〜15時)を過ぎ16時前になっていました
あーやってしまったと思いつつ、携帯電話にドライバーさんから不在着信が来ていたので電話を掛けたら(忙しいので15時までに取りに行けない)との連絡でした
良かった(良くはないんだけど)と思いつつ、実は寝てたと話したら双方とも笑って誤魔化し、謎の一体感がありました(多分)

夜中に気づいたんですがfaviconを誤削除してました、バックアップから復旧できたから良いんですけどね

17/03/26

近くのスーパーに最中が売ってなかったことに憤りを感じました
ファミマでさえ最中が置いてあるというのに
そもそも、何故かシベリアは置いてあるのに最中が置いてないのかという話です

某動画サイトを見てると釣られることってあるじゃないですか(予想できる場合わざと釣られに行くの含め)
そしたら、釣られた先が何故かゲゲゲの鬼太郎のOPで困惑
あー懐かしいなあって思いますが何故ゲゲゲの鬼太郎なのか、チョイスが謎です

ゲゲゲの鬼太郎って5期まであるみたい(初耳)で自分は5期の世代なんですが、4期以前も何故か見た記憶があります
子供の頃?は気にしませんでしたが、4期以前と5期で猫娘が違いすぎてビビります
5期の猫娘に賛否両論あるみたいですが、自分は普通に可愛くって好きです

ゲゲゲの鬼太郎って10年毎にやってるらしくって5期が2007年頃なのを考えると、そろそろ6期が来てもおかしくないみたいです、全然使ってない財産の有効活用のために6期が来たら見ようと思います

釣り動画って結構良いですよね、何が良いかについては明言したくないですが

あ、今日で5ヶ月です
毎月書きますがここまで続くとはと本気で思います
更新溜めて申し訳ございません、読むの面倒ですよね(自分も溜めると書くの面倒だし)

17/03/25

何故か5時前に自然に起きてしまった、8時に目覚ましかけたのに勘弁して欲しいです

売却したお金でカメラを購入しましたが、恐らく初期不良…通販だと確認しようがないです
送り返すの面倒くさい

最近購入したカメラ7台中5台が疑惑含め初期不良に見舞われてるので、何かに憑かれたんじゃないかと本気で思いますね
(購入台数について弁解すると、連続で初期不良が起きて返品を繰り返したりしたせいです)

これまでのは相場より安いものだったので故障も仕方ないかと思ってましたが
故障しづらいカメラを普通の値段で買って、しかも信頼できる店でオーバーホール済みの物が故障は流石に分けわからない

マクドのクォーターパウンダーって無くなるんですね、4月4日までみたいですよ

17/03/24

朝っぱらから携帯電話が不調でした、チャタリングで使い物にならなかったのですが6時間位電源切って放置したらとりあえず復旧
先月も同じようなことがあったので来月も覚悟しないとか…まあでも本読むのは捗りましたね
こういう時、携帯電話二台持ちは便利です(カメラ兼携帯電話)
MNP弾の残骸があるのでSIM差し替えないで使えるし

天ぷら定期券を入手しました、正直ネタに買った的な要素が強いです
300円位なら直ぐ元取れるからアリだと思いますが、うどん好きだし

綾瀬駅前ってなんとなく中目黒駅前と似てるような気がしました、どこが似てるのかが全く分からないけど似てるような
むしろ、イメージ的に反対なような?気がしますが不思議なものです
何かに対する位置関係が似てれば、それも似るってだけなような気も書いててしますが

気付いたら東西線を1.5往復くらいしてました、電車の中で寝ると結構捗りますよね
15時位って空いてるので寝るのに丁度いいです

17/03/23

変な時間に夕食を食べて後悔しました、それ以外には思い出せることもないので特に何もなかったと思います

17/03/22

気付いたら寝てました、暴飲暴食する夢(ちなみに油そばだった)を見ました
点けっぱなしの蛍光灯が眩しい朝です、電気を点けっぱなしにするとイマイチ寝た気がしませんよね(これ何回目だ?)

なんとなく、ダメージを受ける曲があります
何か思い出があったり切ない曲調でなくても感じるので不思議です
聴いてると胸の締めつけ感というか、脚が痛むというかで結構キツイのですが好きな曲な事が多いのでついつい聴きたくなります

17/03/21

もう蚊が出ました、寝る直前に出ると電気つけて徹底抗戦になりますよね
気分はゲリラを追いかけ回す戦闘ヘリです(意味不明)
因みに見事食われたようで被害が出ましたが、寝る前に無事殺せました
というか、殺さないと寝れないですよね

さて、久々に外に出ました(外と言っても隣町より先くらいのニュアンスです)
朝早く出かけると色々な都合で日比谷線に乗ることになるのですが、遅れてたせいか一分起きに電車が来て驚きました
別に急いでもないので、来た電車に乗ったのですが
その電車の車掌さんがやたらと丁寧というか、安全確認もしっかりしていました
テキパキ動いてる人の方がやっぱり良いですよね

その後八丁堀駅で降りて、時間調整にベンチで休んで本を読んだり、次来る電車はメトロか東武かとか、広告を観察したりしてたんですがある広告に未だに営団のロゴがありました
営団がメトロになったのが2004年なので、少なくとも13年は貼り替えてないのかというところです
日比谷線はなんとなく古臭いので合っている気もしますが
未だに営団ってナチュラルに言う人居ますよね、自分はわざと言ってるだけです

例の銀座線(レトロ調になってる編成が二編成ある)に乗りましたが予想より微妙でした、ラッピングがイマイチ子供だまし感あるし車内もイマイチ手抜き感が…
吊革を凝ったりしただけに惜しいです
でも、懐古趣味な自分としては嬉しい流れです

荻窪までいったのですが、目当ての店が微妙でした
品揃えがうーんという感じでわざわざ荻窪まで行って見るレベルじゃないです
ということで、丸ノ内線で帰ったのですが寝不足のせいか気づいたら終点の池袋…(五十分も寝てたらしい)
銀座で乗り換える予定だったのでそのまま二度寝して折り返しました

念のため書くと、フリー切符を使ってるので不正乗車した訳では無いです
ここまでメトロの話ばかりなのも車内で寝てたからです
いや、他の事もしてましたけどルーチンワークみたいな事してただけなので

飯代節約とか色々あって出かけても1日1食の事が結構あるのですが、今日はやたらと腹が減ったので久々にペッパーランチへ
肉の量が行くたびに少なくなってる気がするんですが、空いてて楽だし割りと好きなので分かっていながらも2ヶ月に1回くらい行きます

その後は浅草まで行ったんですが、あまり行かないので未だに迷います
6番出口から出れば良いんですが階段を間違えると6番出口を使えないのです
改札から6番出口までってやたらと古臭くって割りと好きなんですが、何故かそんなに観光客が居ないんですよね
あーいったところって最近人気ありそうなのに、大抵リーマンか慣れてそうな若者だけです
ある意味そこが良いのですが

やたらと長くなてしまいましたが、メモってるとついついって感じですね
後は愚痴を言いたいんですが、イマイチまとまらないので言わないことにしました(1日経ったら落ち着いたというのもありますが)

ここまでお疲れ様でした

17/03/20

一昨昨日言っていた画像の圧縮が終了しました、相当速くなったと思います
ここまで変わるとはという気分です、大して劣化したようにも感じないのでやって良かった
今更何を言ってるんだって話ですが…
速さを実感したい方はキャッシュを消してから、画像多めのページをどうぞ御覧ください
と言っても、普通の速度で表示されるだけですが(今までが鈍すぎ)

例によって、これくらいしか書くことが無いのでこの辺で

17/03/19

例の委託販売してたカメラが売れました、日曜には売れると思ってたので予想通りです
これで多少損失補填できましたが、どっちみち致命傷なので回復した感があまり無いです…
基準を強化するくらいしか防ぎようがないのでもう気にしません

ちょっとしたネタを3個ほど放置してるので、それを上げたいんですが面倒くさい
日記ですらある程度やる気が出ないと書けないし、やる気の問題ですね

17/03/18

ポストが劣化でボロボロだったので新しいのを組み立てました、だからどうしたという話なんですがそれくらいしか書くこと無いんです

17/03/17

WEB拍手をスクリプト版にしました、スクリプト版にするメリットが自分的に広告が消えるくらいしか無いので移行した意味は全く無いですね(これで全ページで広告が無くなりましたが)
適当に置くだけでどうにかなるかと思っていたのですが、予想以上に不便なので多少改造しました
知識がないのでとても面倒でした、基本的な機能が欠けてるので改造してやっとという感じですね
古いスクリプトなので仕方ないとは思いますがね…

まあ、御祝儀に押してくださいまし(おい)

他に改善したい事に表示の遅さがあります、面倒だから圧縮しないで画像上げたのが原因なんですがね
多分今月中にはどうにかなります

そういえば、数日前に言っていたバイト不採用でした、まあ…仕方ないですね
時給多少高めだったので競争率が高かったと思っておきます、どうするかなあ

☆チラシの裏☆
福井市網戸瀬町って胡瓜を育てちゃ駄目な町らしいです、せっかくだし行ってみたいですが
福井県に行く用事なんて特に無いから何時になるやら

17/03/16

今日も特に何もありませんでした、なんかモチベーションが落ちてます

最近(明日があるさ)を毎日のように聴いてますが良い歌ですね、なんか救われるような気分になります
(少年ハート)も好きですが、なんていうか単純なくらいが自分は丁度いいのです

最近、寝汗に起こされることが多いです
せっかく着替えたのに一晩で二回起こされたりするので勘弁してほしいです
毛布掛けすぎという訳でもない(むしろ、薄い方です)ので原因が全く分からない

阪急線が新大阪〜十三に新線を作って、なにわ筋線に乗り入れるみたいですね
かなりビックリというか、思い切ったことしたなあと思いました
完成する頃にはこのサイト残ってるのか?

17/03/15

朝に家族が点け放しにしてたテレビから猛烈に苛つく声が聞こえてきて、これ誰だよって思ったら田嶋陽子氏でした、特に他意は無いのですが何か納得できました

取材録のページってテーマというかタイトルを考えて書いているんですが
数ヶ月前に考えたタイトルを読み返したら厨二臭さで顔から火が出そうになりました…未公表なので没ですね
隠しページでも作って没ネタ放り込んでみたいけど探す人が居ないと面白くないから、もっと大きいサイトになったら作りますね(なるのか?)

自分のサイトの一番の読者は多分自分です、ということで?日記をこの前全部読み返したのですが
自分で織り込んだネタなのに素通りしそうになったりしたのを考えると、他の方には全く伝わってないような気がしてきました…
厨二要素については割りと推敲してるので小火程度で済んでると思います

他に反省点としてテンションが本当に不安定だなあと、流石にどうにかしたい
箇条書き的な日記が多いのはもう体質だと思ってるので半分諦めてます

17/03/14

久々に上野駅に行きました、地平ホームで中電から降りて山手線のホームで電車を待つ間が一番東京へ来た感じがします
地平ホームも随分と様変わりしてしまいましたし、銀座線の01系も引退して次々と東京の物が思い出の物になります
仕方ないですが、時間は速いですね

今日は千葉まで行ってトンボ返りして、上野から神保町方面を歩いてたりしてました
ハイライトとして東京復活大聖堂に行ったのですが、普通に綺麗でしたね
ただ、一つとても気になったことがあって何故か賽銭箱が置いてありました
あれは何だったのか?
その後は久々に銀座まで行って、カメラを委託してきました
2週間から1ヶ月くらいで大抵売れるってことだったので楽しみですが、売れるかなあ

家に帰って拍手ボタンの管理画面を見たら、久しぶりに拍手ボタンが押されてて嬉しかったです
誰か知らないけどありがとうございます

今日はお疲れ様でした

☆チラシの裏☆
有楽町新線で忘れられた傘を見ましたがどこから忘れられているのか少し気になりました
東横線で忘れられたとすれば、また中華街まで戻るのか
それとも西武か東武かに回収されるのか
まあ、自分の知ったことじゃないので下っていく傘を眺めましたが

17/03/13

バイトの面接に行ってきました、先々日の話は何だったのか
というのも、通勤の脚のアテが出来たのでどうにかなりそうだなあと思ったので応募
まだ結果が出てないので何とも言えないですが五分五分ですね

何だかんだ下見は大事だなと思いましたが、まあ大丈夫だろう…多分

17/03/12

今日は久々にイオンへ行きました、やることも無いので只々暇でした
あそこって目的を持っていくというより、ぶらぶらしてる場所ですね
ぶらぶらしてるのは好きなんですが興味がある店が無いのでイオンはイマイチです

さて、本スレを見てると夕食がラーメンだった人が多いようですね
実は自分もラーメンだったので感想?
割りと近くにある好きなラーメン屋で食べてきたのですが、やっぱり美味しい
辛めの塩ラーメンという、少し珍しいラーメンを提供しててそれが好きなんですがね
辛いって言っても辛子が凄いって感じじゃなくて、俺の語彙力じゃ表せない感じの辛さです(意味ないじゃん)
細麺に油少なめのチャーシュー、フライドオニオンがトッピングされててかなり自分好みなんですよ
知りたい人居たらこっそり教えますが、多分知ってる人には店名が分かるかと思います(居るのか?)

これ書いてるうちに食べたくなってきたね…

17/03/11

今日は六時前にまた散歩でもしようかと思って起きたのですが布団の魔力に負けてしまい、見事敗走
気持ちよく十二時まで寝て、そのまま家でダラダラ…
久しぶりにコナンでも見ようと思い六作と七作目(ベイカーストリートの亡霊と迷宮の十字路)を見たのですが、なんか話が駆け足というかイマイチだなあと思った
そもそも、子供向け?のアニメにケチつけるのが間違ってますね

さて、そろそろバイトでも探そうかと思い探してますがそもそもバイトが見つからない
別に最低賃金については仕方ないと思うのですが、バイト先が無いのが困ります

カメラが故障した件で欲求不満が高まってるのでそろそろどうにかしたいのですが、無い袖は振れないからなあ
いっそサイトに(今チョメチョメできないなら、クリックしないでください)系の広告貼って月十万とか阿呆な妄想を…
広告は貼らないぞと誓ってるので…多分(そもそも、いいとこ数百円だろと)

17/03/10

実はいつも8時位には起きてますが、今日は10時にならない位まで寝てしまいました
かといって、用事があるわけでもないですから支障はないです

夜になると、相談事というか決意表明をしようと思うのですが
中々決意表明の決意が固まらないです
そんな状態で決意表明なんてしない方が良いという事ですが、もどかしいですね

17/03/09

今日は庭の木が虫に食われてしまったので木を切って解体していました、カミキリムシというのは厄介な存在です
その穴から蟻まで入ってきたようで蠢く蟻は中々の気持ち悪さでした
気の毒ですがゴミ捨て場行きですね
まだ、1/3程度残っているので明日も作業しないとです

話を変えて
最近は少し暖かくなったり、また戻ったりとイマイチ過ごし辛いですね
自分は冬のほうが好きなので寒い季節が終わってしまうのは残念です

☆業務連絡☆
TOPページの検索バーをGoogleカスタム検索に置き換えようと思ったのですが、広告が多いのと使いづらそうなのでやめました
バーを横に広げたりして、現状維持って感じです(実は元のソースを消してしまったので1から置き換えてますが)
後は自分にしては珍しく、共通テーマを書き終わったので今回は参加できそうです(共通テーマ初参加です)

17/03/08

さて、昨日は適当に寒いギャグを仕込んで逃げた訳です
こういった事は自己顕示欲に負けて自分でネタにした時点で敗北だと思っております
ただ、昨日の時点で8日もネタ切れでシャリのみ提供することが予想できたので、8日の日記のネタを作れたのだから大局的には勝利したとして良いと勝手に思っています…

ネタと言ってもシャリの上にシャリが乗っかってるようなものですので、他のサイト様と一緒に食べていただくと美味しく頂けるかもしれません

ということで、予定通りですわ

17/03/07

別に今日も何かあったわけじゃないです、動画投稿者的な気分になりますが何か過激なことをする元気もないので自分は何も無いと書くだけです

17/03/06

今日はなんとなく寝れないまま3時位になってたんですが、親とエンカウントしまして嫌になります
無言の圧力というか、そんなこと言われても寝れないんだからと言いたいです
分かってるだろうから言わないけど

なんか、これは定期的に思うようなことなんですが
Twitterの距離感はなんか疲れる、現実の距離感とも似てるようで違う程度の距離感が疲れを生じさせるような気がする
後はフェードアウトしづらいのも一因かもしれない
そもそもの話として、人付き合いとか流行が苦手な自分がTwitterをするのが間違っているわけだが
その点、WEB拍手とか個人サイトの距離感はとても楽です
2ch程遠くもなくて、Twitter程近くもないと思います

17/03/05

なんとなく、立川の辺りをGoogleMapで眺めていたら、青梅線の線路が何故か西立川〜立川間だけ2本書いてあったんですね
最初、上下線で別の場所を通ってるだけかと思っていたんですが
片方が中央線直通電車用で、もう片方が立川始発の青梅線用みたいです
立川から青梅線に直通すると、平面交差しないといけなくなるのでこうなってるみたいですが面白い作りです

平面交差で失敗した例というと、副都心線と有楽町線、西武有楽町線が合流する小竹向原駅があります
平面交差のせいで相当な人が苦い思いをすることになったかと思います
現在平面交差を解消して立体交差化(地下でです)をしている途中です、その影響で千川駅の辺りでは携帯電話が圏外になります(利用者の方は理由が気になっていたのでは?)

因みに小竹向原駅近くの練馬区桜台には知事が住んでいるようですので、住むにはおすすめかもしれませんがどうでしょうか

それではこの辺で

17/03/04

ツイキャスというものを久方ぶりに使ったのですが、楽しいですね
夜中というのは陰気な気分にさせられるので程よく緩和してくれます
あの陰気な気分が好きではありますが、たまには騒ぐのも悪くないものでしょう
まあでも、節度を守って使うべきではありますね

17/03/03

今日は雛祭りですね、別に自分には関係ないですが
自分の住む処では月遅れといって旧暦に近い4月3日頃に行う家がありました、今はもう少なくなっているでしょうけれどね

さて、自分は東京が嫌いなようなんです
正確に言うと東京信仰が嫌いなわけですね
そうなってくると大阪に行くなり、上京するなりとなりますが東京にある物自体は捨て難いとなると話が簡単じゃなくなります
一番なのは生物が居ない処で延々と好きなことだけして生きていたいのですが、天才人工頭脳のアイちゃんではないですから、そんなうまい話もないです
(念のため書くと、こっちが先に書いたものなので焼き直しではない)

☆チラシの裏☆
某グルメ漫画でステーキのレアは上手く焼かないと中が冷たいみたいな話を読みましたが、言う程難しいかと突っ込みたくなります
そもそも、あの漫画を真に受ける方が間違ってる

17/03/02

VRというものを初めて体験しましたが、これ凄いですね
VRって言ってもcardboardに毛が生えたみたいな奴なのでVRもどきって感じが拭えないですが、それでも面白い
viveやらOculus Riftってどんくらい凄いんだろうっていうのが気になって仕方ないです
(cardboardと比べた人が居たら教えてくださると、とてもとても嬉しいです)

でも、本格的なのが流行るかっていうと今は厳しいかなあって思います
フルセット揃えると20万コース、PS VRで10万いかないくらいってなると一般に普及っていうのは現状厳しいでしょうね
価格がどれだけ下がるかっていうのと、どれだけ体験させられるかが鍵な気がします

☆チラシの裏☆
ネットで間違って本名出しちゃったり、出されちゃったりしたら
別の名義(HN)だって誤魔化せばいいと聞いて頭良いなあと思った
別にDQNネームって訳じゃ無いんですが、HNって誤魔化せるような名前なので覚えとこうと思います
まあ、名字ごとバレたら意味ないんだけどね

17/03/01

ジャンゴという映画を見たんですが、面白かったです
(劇場で見たかったですが今更な話ですね)
どんな話かというと、元黒人奴隷とドイツ人賞金稼ぎが…って感じの勧善懲悪物って程でもないですが一応ジャンルとしては西部劇ですね
アカデミー賞も受賞してる作品なので見たことある人も居るかもしれないです、ここまで説明が曖昧なのは自分が説明苦手なのでネタバレしかねないからです
まあ、本当に面白いので是非って感じです
ネット配信だと多分Huluで、レンタルショップでも旧作になってると思うので100円もあればレンタルできるかと

一つ注意点は銃で人がぶっ殺されたり、汚い言葉が出て来る映画なので小学生のお子さんなどには勧められないと思います、そこら辺は各自考慮されてください
中学生以上くらいなら普通に楽しめるかと思いますが

日誌欄へ戻る

最上部へ
© 2016 The NoNezumi Shimbun